ヘリ・ブロフィールド「サウナ・ピープル」写真展

Date
10月 29, 2020
Location
ニュース
Share
Facebook / Twitter

現代フィンランドのサウナ文化を記録する眼差し

 

ヘリ・ブロフィールド(Heli Blåfield)の展覧会は、現代フィンランドのサウナ文化を通じて、フィンランド人の日常生活とフィンランドらしさを記録する。ヘリは2017年5月から2018年12月まで兄の作家ヴィッレ・ブロフィールド(Ville Blåfield)とともにフィンランドのすべての県を訪れ、各県の現地サウナをフォト・ルポルタージュにまとめた。訪れた県は19、サウナは21軒におよんだ。ロウリュを巡る旅はのべ12,908キロにわたった。ルポルタージュで構成された本(作品)は「Saunavuoro(直訳「サウナの時間」)」と名づけられ、2019年3月に発表された。

「サウナ・ピープル」展

2020年11月27日(金)〜12月8日(火)


平日 12–18時
週末 10–15時

入場料無料(ただし、Peatixを通じて事前予約必要
12歳以下のお子様はご予約不要。

会場:メッツァ・パビリオン(住所:東京都港区南麻布3-5-39)

アーティストトーク
2020年12月1日(火)18時〜19時30分

オンラインZoomを使った配信。日本語通訳あり。アーティストトークへの参加リンクは、イベント当日にこちらのページでお知らせします。

 

「フィンランドの旅で私たちがたどりついたのは、アパートの共同サウナを世帯ごとに貸し切る時間、仕事仲間や数家族で集まるサウナの夕べ、そしてエアドームにあるサウナ室などでした。ラッカー仕上げのシラカバのパネル板、サウナで履くクロックス、ビニールマットをいくつも見ました。同時に、それ以外のフィンランド人らしさも多く目にしました。なぜなら、サウナは日常生活の中で人と人をつなぐ場所だからです。人は新しい友達、トレーニング用具、心の中の悲しみを連れてサウナにやってくる。そして、そこからまた新たに、ポーカートーナメント、ヴァーサの夜、2階の寝室へと向かっていきます。サウナは単なる暗がりの隅っこではなく、窓でもあるのです。サウナは私たちをつなぐ、大きな役割を果たしています」

フィンランドには300万個以上のサウナがある。公式統計によると、大多数を占める1,686,154個が一般家庭に設置されている。次に多いのがコテージサウナの797,845個だ。項目ごとの個数が減っても、むしろフィンランドのサウナの多様性が浮き彫りになってくる。工業的建築物、倉庫、交通施設には防水を施した6,468個のサウナがあり、カーゴトレーラーに4,000の個のサウナが作られ、農業用施設では9,896個のサウナが暖められている。

実際に市中にあるのは30万個だが、それでもフィンランドではあらゆる場所でサウナストーブを前にできることを、統計は物語っている。あらゆる住まい、あらゆる夜、あらゆる人付き合いの場にサウナはあるのだ。

ヘリ・ブロフィールドは、ルポルタージュ、ポートレート、ファッションで活躍する、ヘルシンキに拠点を置くフリーランス・フォトグラファーで社会学修士を持つ。ヘリの写真は、フィンランド国内外のさまざまな新聞、雑誌やオンラインメディアで発表されている。
ヴィッレ・ブロフィールドはヘルシンキを拠点とするコミュニケーション・エキスパート、作家である。

「サウナ・ピープル」展は、これまでに在エストニアフィンランドセンターを通じてナルヴァとタルトゥで開催されている。2021年も、クオピオのVBフォトセンター、フィンランド・マドリード・インスティチュートのスペース内で巡回展が続く。

本展覧会は、パトリシア・セッパラ財団とフィンランドサウナ協会が協賛している。

写真:ポルヴィヤルヴィ、2018年5月:ヴェヘカランピ湖畔のエサのサウナでロウリュを楽しむトゥーラとエサ。

 

「サウナ・ピープル」ご予約方法について:

入場は無料ですが事前予約が必要です。ご予約は、ご来場前日の16時までに完了させてください。

ご希望の日付を選択いただきPeatixでご予約をお願いします(以下のリンクからPeatixのページへ飛びます)。

11月27日(金): <<予約>>

11月28日(土): <<予約>>

11月29日(日): <<予約>>

11月30日(月): <<予約>>

12月1日(火): <<予約>>

12月2日(水): <<予約>>

12月3日(木):女性のエンパワーメントセミナー参加者への限定公開

12月4日(金): <<予約>>

12月5日(土): <<予約>>

12月6日(日): <<予約>>

12月7日(月): <<予約>>

12月8日(火):建築セミナー参加者への限定公開